20250318_Unityの基本操作学んでみてる2

 <やったこと>

・Unityの基本操作を学んでみた
    ・ヒエラルキービューのグループ化
    ・Canvas(キャンバス)機能について
    ・キャンバスの文字をスクリプトで書き換える

<やったことに対するメモ>

「ヒエラルキービューのグループ化」


ヒエラルキービュー内で空のゲームオブジェクトを作成して
その中にオブジェクトを突っ込むことでグループ化することができる。

「Canvas(キャンバス)機能について」


ゲーム画面上に文字などを表示するためのボードのようなものを追加する。

解説動画ではシンプルなテキストをキャンバスに追加しているが、
Unity6ではそのメニューが存在していないように見えた。
なんと古い機能という中にあった。

とりあえず出来たが古い機能ということは使わないほうがいいのだろうか?
外に出ているテキスト(TMP)というやつは日本語が文字化けしたのでうまく動作していなかった。

疑問点として、カメラの角度や大きさと全然あっていないものが追加されているが
これは気にしなくていいみたい。
カメラとは関係なしに、キャンバス上の比率でカメラの画像に覆いかぶさるような感じ?で手前に文字がちゃんと表示されている。
なのでオブジェクトやカメラ と キャンバスは 別々に考えて良さそう。

「キャンバスの文字をスクリプトで書き換える」


適当なオブジェクトにスクリプトをアタッチして
そこにpublicな変数を作って、そこにTextを設定すると使用できる。

他にもGetComponetで捕まえる方法がある。
以下ではScoreと名前のつけたTextコンポーネントを呼び出して書き換えた。
messageText2 = GameObject.Find("Score").GetComponent<Text>();
messageText2.text = "げっとコンポーネント";

次の20回はまとめっぽいので後日・・・






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