20250315_Blenderでローポリオブジェクトを作ってみた
<やったこと>
・BlenderとUnityのインストール
・Blenderでローポリ風3Dモデルの作成
<やったことに対するメモ>
「BlenderとUnityのインストール」
・BlenderとUnityのインストール
特段インストールで困ったことはなかったがその後以下問題が発生。
Unityが日本語にならない。
→Unityハブから日本語モジュールをインストールして設定から変更する。
Unityハブが全然進捗なかったので、再起動してみてもう一度やってみたら
すぐに終わった。
・UnityのコードがC#じゃない。
→解説サイトでは、C#スクリプトみたいに呼んでいるが
今は「MonoBehaviourスクリプト」が該当するらしい。
・MonoBehaviourスクリプトをダブルクリックしてVisualStudioは開くけど
VS内でコードが開かない
→これはVSのインストーラーを開き直して、変更から下の方にあるUnity用の設定をインストールしていなかったから。
「Blenderでローポリ風3Dモデルの作成」
3D Bibi さんの以下動画で勉強
無事ローポリ風な机を一部好き勝手作ったが作成できました。
作業の中で困ったのは、最後カメラビューをした時に
明るい領域(カメラに映る領域)と暗い領域(それ以外の領域)に分かれるが
明るい領域がかなり狭くなってしまい直せなかった。
一度、カメラビューを切ってマウスホイールをスクロールすることでもとに戻せました。
<Blenderショートカット>
「S」:大きさ変更
「G」:位置変更
「R」:回転
「TAB」:編集モードとオブジェクトモード切り替え
「Shift+D」:複製
「CtRL+Z」:作業を戻す
「CtRL+A」:適用メニュー → スケール
「CtRL+B」:レベルをかける(滑らかにしてくれるやつ)
→マウスホイール回すとより滑らかになる(注:ポリゴン数UP)
「面選択」→「I」:面の差し込み
「E」:面の押し出し(その面を出っ張らせたり減っこましたり)
コメント
コメントを投稿