20250318_Blender

 

<やったこと>

・Blenderの基本操作を学んでみた
    ・くまのキャラクターを作ろう

<やったことに対するメモ>

以下動画を実施。

「頭のモデリング」
キューブを追加

<サブディビジョンサーフェスを行う>
キューブに対してCTRL+2でサブディビジョンサーフェスを追加

設定のスパナマークの設定内の設定にカーソルをあわせて、CTRL+Aで適用

もう一度サブディビジョンサーフェスを追加

    この作業は頂点の数は少ないけど滑らかな球体を作っているらしい。

<ミラー化する>
SHIFT+Z :ワイヤフレーム表示化

正面から見た感じにカメラを動かして、片側の頂点を選択。(動画がわかりやすい)

X → 頂点 で半分を削除


SHIFT + Z :ワイヤフレーム表示を解除

レンチのマークからモディファイアーを追加する

ミラーを追加する。



ミラーの順序を一番上に移動してぽっこりしてるのを修正する



体の分もSHIFT+Dで複製しておく

<頭の形を整える>
楕円形の頭を目指す
S→XでX軸方向に拡大する
S→YでY軸方向に潰す


<カクカクを更になくす>
体と頭のパーツを選んで右クリック
スムースシェードを選択する


※意外とこの状態でもポリゴン?はすくないんだなー
    


<耳を作っていく>
アドオンループツールズを使用
    →エクステンションを入手から検索し、インストールしました。

無事入ったことを確認
   



編集モード
3:面選択

耳を作るあたりを面選択→右クリックしてLoopToolsの円を選択

I:面の挿入

S→Y : 少し形を潰す



E:押し出し 詳しい作業方法は動画で確認

G:移動(頂点)
頂点を移動させて耳の形を整える

<耳のへっこんでるところつくる>
3:面選択で へこませる部分の面を選択
右クリックしてLoopToolsの円を選択

ん・・・?なんか動画と違って円じゃないぞ・・・?!

Sで減っこます部分を調整し




とりあえずEで押し出し。
 ・・・なんかとんでもないことになったので、耳の円の範囲を2面だけにすることによりぎりそれっぽく



<口を追加>

最初の方と同じやり方でサブディビジョンサーフェスを行ったキューブを口当たりに用意する。この時サブディビジョンサーフェスのレベルを上げた?
多分よりカクつきを減らすため。後で意味は調べよう




<目を追加>
目を作ったあとに、鼻の反対側にミラーになるように作りたい時
ミラー機能をモディファイアで有効した後に
スポイトマーク→鼻を選択で、鼻と対照的になるように目がミラーされた



<口を作る2>
手順が多すぎてメモにできない・・・



とりあえずここまで出来た・・・
動画の続きはまた後日だ・・・

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